スポンサーサイト


天海春香の呪いについて思うこと(反省文)

随分前ですが、ツイッターで話題になっていたことがあります。
天海春香にかかっている呪い・・・ということで
いろんな方がいろんな意見をつぶやかれているのをぼーと見ていました。
(ぼーと見ていましたなんて書いてますが、私も毒を吐きましたw)

発端は音P様のつぶやきだったみたいですが(私はあとで知りました。)
ムビマスの映画で矢吹ちゃんが夢を諦めようとする
春香はそれを諦めさせないようにがんばりますが、それが呪いに見えなくもない
そんなつぶやきだったと思います。
それがいろんな方を伝わってめぐりめぐることで、春香にかけられた呪いという題目でみんなが思ってることを
つぶやいていた・・・と言ったほうが正しいのかもしれませんね。

私はそのいろんな方が口にする呪いというつぶやきを見て、なぜか少々?腹がたったので毒をつぶやきましたが
なぜかということを考えていまして・・・
いい機会なので形にしておこうかと。
用途も終わったブログに、しかももうとっくにすぎた話題なのですが
目立たなくひっそりと形にしておくにはいい場所ですしね。
(毒を吐いた自分に対する反省の意味も込めて)

まあ、自分が思っていることを文章にしたかったので、時間がある程度たって
この話題が完全に過去の話題になることを待っていた、という側面もあるわけなんですけど。

以下の文章はだれかを咎すためでもなく、別に春香の呪いということに対して
いろいろつぶやかれていた方に対する文句でもありません。
音P様のつぶやきがきっかけ?と(私が調べたところですが)いうことで
音P様の発言を引用させていただきましたが、もちろん音P様に対して文句が言いたいとかではありませんからね!
(当時、私は毒を吐きましたが、だれかを咎めるつもりはなかったんです。・・・あの時不快に思った方いたら申し訳ありません、また音P様も全く私は存じてないのに話題に上げてしまって申し訳ありません。)

ただ自分に対する戒めと、あの時からずっと思っていたことを
残しておこうという意図で書いています。


酒呑んで書いてますんでかなりぐだぐだ書いてますw
しかも私自身の、本当につまらない話ですが
書かないと反省文になりませんのでw

格納しておきますので、暇なときがありましたら
ま、見てやるか!ってお付き合いくださいね。








音P様が最初につぶやいたのはムビマスの内容的なことで、春香のみんなで一緒に!ということを
呪いに見えなくもないというつぶやきだったみたいですが
(私は発端は知らないので、それが昨今の春香自身の
考え方に関することへのつぶやきだったのかどうかは存じてませんが。)
私のTLにその話が来た時は、春香に背負わされているいろんなもの=呪いという感じになっていました。

・・・ここで話は変わりますが、春香にかかった呪い。
人によって、その呪いというのは受けとめ方が違うと私は思ってます。

2nd visionから始まったみんなで一緒に!という昨今のアイマスの方向性を決定づけているこの流れ
これをアニメや映画で一番体現しているのは春香だと思います。
もともと、アケや無印のゲームでは、みんなで一緒になんてこれっぽっちもいってませんが
今の春香はこのみんなで一緒にを公式に一番背負わされた・・・これが呪いだという方

無印のドームENDで唯一結ばれないENDの春香
当時、アイドルマスターを体現しているENDだ、なんてよく言われてましたが
このENDのせいか、今でも春香に対していろんな感情をお持ちのPが結構いらっしゃる。
このこと自体が呪いだという方もいますね。
アイマスを体現することを背負わされてしまった=呪いという意味では同じかもしれません。

これとは別に、映画で春香はいろんなことが変わっていくけど、私はみんなと前に進みたい
みたいなことを、千早がチケットと写真を母にポストに送るところでつぶやいています。

・・・変わっていくということは、変化していくこと。今は春香や765のみんなもいるし、デレ、ミリ、sideMと
ここまで大きくなったアイマスですが、変化してしまったとき自分の好きなアイドルと一緒に次にすすめるかは
わかりません。春香自身が映画でああいっているのに、昨今の流れを否定して春香やみんなと一緒にいたいと思ってしまうことが
呪いなんじゃないか・・・というニュアンスのつぶやきをされている方もいました(私が勝手に感じただけですが)

呪いなんて大層に言ってますが、私はこれは春香にかけられた呪いなんかじゃないと思っています。
自分たちが自分たち自身にかけてるだけなんじゃないかと
呪い、なんて言い方をするからアレなんですが、言い換えれば私たちPの願いなのではないかと。

大半のPはアイマスがもっと大きくなって、自分の担当アイドルも他のアイドルも含めもっと輝いてほしいと思っている・・・と私は感じていますが、その願いを形にしている、一番託しているのが映画やアニメの春香や765のみんなの”みんなで一緒に!”なのではないかと。

・・・それは無印のENDに対していろいろ思うPがたくさんいることにもつながっていると思います。
私にとってTLに流れて来た、天海春香の呪いといえばこっちのことになりますね。
春香の誕生祭の座談会でも言いましたが、私は春香の願いが全て叶うこと、その景色が見てみたいと強く思っております。
2nd Visionの春香は、今も2nd Visionが展開中ということもありますが、きっと願いはかなうんじゃないかと信じてまして・・・それに比べると、16歳の春香の未来は、この先公式で見ることはできないでしょう。
だからこそ、私はあのENDに対して特別な感情をずっと持ってるわけです。


いろいろぐだぐだ書きましたが、
どーして私が春香の呪いということに感じて腹がたったか?
そして呪い、に対して私がどー思ってるかっていう本題ですが・・・

この呪い、というのを、私は願いと言い換えましたが、
こういう方に思うようになったのはニコマスデビューしてからなんですね。(というより割と最近かもしれませんねw)
それまではきっとあの先は見れないんだろうな。と諦めていた自分がいたわけでして。

お恥ずかしい話、そういう呪いという言葉で片付けてしまって、自分が見たいと思っていた事に対してなんの行動もしてこなかった自分を思い出して、腹がたっていたということなんですね!!
たくさんの方が動画を作ったりSSを書いたり・・・なかにはきっと見たかった景色を見つけた方もいたのではないかと。
私はニコマス等でヒントがたくさんあったのに、ただただ眺めているだけでなんの行動もしてこなかった
それを春香の呪いだと春香に背負わせて、諦めていた自分を思い出して、あんなにムショーに腹がたっていたんだと

実はけっこうすぐそのことに気づいたんですが、さすがに恥ずかしくてツイッターじゃいえないですねw
・・・だから忘れた頃記事にしてるんですけど!

呪いをかけてるのは自分自身なんじゃねえのってつぶやいたんですが、本当に自分自身なんですよね。あの呪いってやつ

ただ、こうやって動画も作れるようになって、もしかしたら自分で自分が見たかった先を見れるかもしれない
そんな風になった今だからこそ、上のようなことに気がついた。と言えるわけでしてw

春香の呪い、というか言い換えて私の願いですが・・・いつか自分で見つけられればいいなぁと思っています。
そのためにも、動画つくって腕を磨いていかないといけませんね!

ああ、恥ずかしい話をながながと書いてしまいました。
ばっかじゃねーの!って笑っていただけたら、幸いです。
(以上のことは私が勝手にそう思っただけですので、他の方がいう呪いがどういう事を言ってるのかは私は知りませんw)
春香が好きなのはいいんですけど、こじらせすぎだろ俺w


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シーバス・リーガル

Author:シーバス・リーガル
アイマスMAD作ってます。765のみんなが好き、春香大好き。
アイコンは私の大好きなニコマスPに書いていただきました。
ありがとうございます!!!

動画制作環境
パソコン 
CPU  Intel Core i7 3770
メモリ 8GB(4GB×2)
グラボ NVIDIA GeForce GTX560
キャプチャーボード DC―HD1
(PSP アプコンMG1000使用)
HDD 2.5TB+外付3TB
編集ソフト 
Adobe Premiere Elemante 7.0
Nico VisualEffects2.0
aviutl(ver0.99)
GIMP 2.6

Adobe After Effects CC
Adobe Premiere Pro

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
