

アイモバi終了について思うこと

ニコニコのブロマガに移った私ですが、ブロマガでいうよりもひっそりと残しておきたいと思ったので
こちらに書いておこうかなと思い久々長々とした文書を書いております。
クソ長いです。

暇なときにでもお付き合いください。

タイトルにもありますが、アイモバiが終了すると公式からアナウンスがありました。
(11/17日でしたかね)

今現在、ありがたいことにアイマスで完全に終了した・・・もう二度とできないものは存在しておりません。
オンラインが終了して、あのときもうすぐできなくなるなと思ったアケマスでさえあれから5年
いまでも探せばなんとかプレイ可能ですから。
(細かいこと言ったらハプニング☆ロケや千早のオセロとかやよいの雨漏りふせぐやつとかあるだろ!って言われるけど・・・w)

まさか、アイモバiが先に終了するなんて、正直思ってもいませんでした。

いまさら説明の必要はないでしょうが、アイモバi・・・アイドルマスターモバイルiは位置エリアゲームと言われるものです。
日本を505エリアに分けて、GPSで位置を取得、そこで仕事をする(というコマンド)を行うと
そのエリアを制覇(知名度というものが100%)になり、ファンが増える・・・そのファン数を競い合うというゲームですね。
とは言っても自分でその505エリア回る必要はなく(回ってもいいけど)代行という方法で、他のエリアにいるプロデューサーに
代わりに仕事をしてもらい、知名度を上げる方法もあります。・・・まあ、ご存知でしょうけど。

あんまりツイッターとかでも発言しておりませんが、私もアイモバはFからずっとやっておりまして
もうかれこれ5年近くになるでしょうか。
課金はあんまりしておりませんが、これでも趣味がバイクツーリングなのでたぶん300エリアちょいは自分でその場所に行って知名度100%にしているはずです。
これから時間をかけて、アイドルマスターになろうかなと思ってた矢先でした。
(最近壊れた10年載ってたバイクも頑張れば直そうと思えば直せたのに、長距離移動が楽になるからと
でかいバイクに変えた矢先にこれだよ!)


とはいえ私はガラケーも実は持っているので、アイモバiからアイモバFに戻るだけなんですが・・・
(5年一緒に積み上げてきた数字は0になってしまうけど、まあ、アイマスじゃ数字がリセットされるのはいつものことだしね)


アイモバiが終了すると聞いて、たくさんの人がアイモバのことつぶやいているのを見ていました。
ブログで、アイモバについて熱い思いを載せて書かれてた方もいらっしゃいました。

昨今、アイマスはどんどん大きくなっていってデレマス、ミリオン、sideM、デレステ・・・とアイマスのソーシャルだけで
これだけあります、まだろくな情報も出ていませんがアイマス3も今後出ますね。
ツイッターでは765(本家)の縮小だとか言われてる方もいましたが
アイマス3に765のアイドルが出ると確定し、ミリオンライブでの扱い(シアター組とは扱いは違うとは言え)も見る限り
765本家の縮小というわけではないと私は思っていますが、どうであれアイモバiは終わります。

いろいろあるとは思います。正直な気持ち・・・よくもってくれたなという気持ちもあります。
私はいちようアイドルマスターの名前がついているものは全てプレイしておりますが、デレマス(デレステ)、ミリ、sideMと比べても
アイモバiの運営にお金を落とす額は、比較にならないくらい少ないだろうなと感じています。
・・まあ、リリースして3年たっていますね。
あと、あんまり詳しくはないですがアップルからの指令でアプリを64bitに対応させなければいけないけど
課金額が少ないアイモバでは対費用効果は得られないだろうという運営の判断なんじゃないかといことを言われてる方もいました
(もっと課金額が少ないアイモバFがこれからも普通に続いていくということから、案外的を得ているかもしれないですね)

じゃそれでいいか、と言われると、そう簡単にしょうがないなで終了したくはないんですよね。
(終了したくないから、アイモバFをまた1からやってるわけですし。)

アイモバのいいところはたくさんありました。私のように旅が好きな人は、より旅が好きに。
別に旅行が好きでもない方でも、アイモバのために旅行しようかなと思える魅力が・・・あったと私は思います。
スマホを覗けば、いつでも自分の担当アイドルに会える。
それが自分の好きなアイドルをプロデュースしている感覚に・・・もしかしたら一番なったアイマスだったかもしれません。
デレ、ミリ等は違うのかと問われれば、そんなことはないですけど
(デレマスで春香リーダーでいろんなイベント参加しているだけでも、自分は死んでも春香Pなんだなって思えてくるしw)
それでもやっぱり自分の好きな・・・長く付き合ってる春香を身近に感じることができたのはアイモバiが一番大きかったのかなと

ほかにも、代行依頼を投げれば・・・結構な僻地でも誰かがその仕事を片付けてくれる
日本のどこに投げてもPがいる。それを感じることができたのは、アケマスからのPとしてはアイマスが
本当にでかくなって、765のアイドルはいまでもこんなに愛されてるんだなぁなんて、そんなことを実感できるとてもいい
システムだったなと思います。
また、アケマスの事務所システム(アケマスはプレイしたお店が自分の履歴としてのこる)の
正統後継システムだったと思っていたので、お気に入りだったということもあります。

それになんといっても、春香が可愛い。

そんな素敵なアイモバi・・・まさかアイマスコンテンツで一番になくなるなんて、本当に思いもしませんでした。

毎朝代行依頼がきてるのを覗いてたくさん代行が取れたら今日はいい日だなって思ったり
知らない土地の名前のエリアを見て旅情を感じたり
僻地に行ってたくさんある代行を拾いまくってファン数を稼ぎまくったり
そんなふうに思い返すと、この5年、当たり前のようにやっていたこともやらなく・・・私はならないけど。
(新しいアカウント作ってシーバスでアイモバFに戻ってますので)

ただ、アイモバFも、正直長くはないでしょう。
ガラケーが減ってる昨今、どうなるかわかりませんからね。
当たり前のように続いていた事が、なくなる。
どうしても9・18のころを思い出さずにはいられないのです。

あのころの状況を思い返すと、春香やみんなといれるのも、あと長くて2、3年なのかなって
考えていたように思います。正直、アイマスにとってかなりよくない状態だったように私は思い返せます。
アニメやシンデレラのおかげか、そんな状況は吹き飛んで、今のアイマスは輝かしい未来がキラキラと輝いて見えますが。
ただ、その中でも、いつ別れが来るかはわからないんだなと、今回の出来事で思い返しました。
私が読ませていただいたアイモバについてのブログを書かれていた方もそのブログに書かれていましたが
出会いもあれば別れもある。
そんなことは、旅が好きな私はさんざん味わってきたので知っているつもりでしたが、今さら思い知って噛み締めております。
10年春香と一緒にいることができました。

・・・あと何年?私は君の新しい姿を見ることができる?

私は、今動画を作ることが出来るようになって、自分の形で春香をプロデュースしてるつもりです。
(そんな偉そうなもんじゃないかもしれないけど)
アイマス公式がどう変貌を止めても春香を好きでいられる自信はあります。
アイドルマスター自体、ずっと応援していけるでしょう。
ただ、どうであれいまでも春香やみんなといれること、それが本当にありがたいことなんだなと思い知ったというところでしょうか。

このままアイモバを終わらすわけにはいかないと思っています。といってもできることなんてないので
アイモバiで残りの時間で埋めれるエリアは埋めて回り
アイモバFも、もう一度最初から春香とアイドルマスターを目指すことで、運営に意思表示できればとささやかな反抗を実行中ですw

アイモバiで「そんなに慌てなくても、私はどこにも行きませんよ。」なんて言うけど、春香。
たとえアイモバiが終わろうともそう簡単に、遠くには行かせないぞ・・・w
(あれ、これただの危ない人なんじゃ・・・www)














プロフィール

シーバス・リーガル

Author:シーバス・リーガル
アイマスMAD作ってます。765のみんなが好き、春香大好き。
アイコンは私の大好きなニコマスPに書いていただきました。
ありがとうございます!!!

動画制作環境
パソコン 
CPU  Intel Core i7 3770
メモリ 8GB(4GB×2)
グラボ NVIDIA GeForce GTX560
キャプチャーボード DC―HD1
(PSP アプコンMG1000使用)
HDD 2.5TB+外付3TB
編集ソフト 
Adobe Premiere Elemante 7.0
Nico VisualEffects2.0
aviutl(ver0.99)
GIMP 2.6

Adobe After Effects CC
Adobe Premiere Pro

      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
